| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
大掃除
さいたま市浦和の整体【からだ回復センター浦和】 赤瀬智子(あかせともこ)です
人気ブログランキングへ応援お願いします

年末といえば大掃除。当センターでも今日からコツコツやることにしました。
机を動かしてみると・・・恐ろしいことになってました。げっそり

私はふだん掃除は得意な方ではないのですが、
いったんやりはじめると、とことんやらないと気が済まない!
(え・・・そんなに掃除したようには見えないよ~という声が飛んできそうですが・・・汗
机の下とか、棚と棚の隙間とか、あまり目に入らないけど
埃がこんもり溜まっているところを攻めるのが好きみたいです(笑)

そもそも、大掃除って、江戸時代からの習慣なんですって。
「煤払い(すすはらい)」といい、新年の安泰と五穀豊穣を祈り、
年神さま(農耕の神さま)をお迎えする準備だったそうですよ。
そして、この「煤払い(すすはらい)」は12月13日から始めるのが常。
2日遅れですが、まぁいいかアセ
昔は大掃除も単なるそうじではなく、
一年の感謝と新しい年への幸せを願う神聖な行事でもあったんですね。

当センターでも、地域の皆様に支えられて、感謝感謝の1年でした。
不調者さんの快復と幸せを願いながら、これからも院内美化に努めたいと思います。


地域NO.1整体院!!からだ回復センター浦和

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト

日記TB(0) | CM(2) | top↑
<<パワー充電 | Home | クリスマスにちなんだ雑学シリーズ①>>
comments
赤瀬先生、こんばんはv-344
お掃除お疲れさまでした~
年に一度の大掃除の時期が
来ちゃいましたね
そろそろ与野院と家のも始めようかな・・・v-356
【2009/12/15 22:38】URL | 石居 #-[ EDIT]
きゃあぁぁぁ~お返事が2週間遅れで失礼しました。
自宅の大掃除はこれからですi-238
ついに仕事納めですね~お互いがんばりましょう。
【2009/12/29 10:03】URL | 赤瀬 #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://0488251311.blog62.fc2.com/tb.php/447-749c63c7
| Home |
Flashカレンダー
プロフィール

回復センター浦和

Author:回復センター浦和
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
