| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
小学校で教えてもらったこと
さいたま市浦和の整体【からだ回復センター浦和】 糸田朋子(いとだともこ)です
人気ブログランキングへ応援お願いします

今週は昨日まで与野院に行っていたのでお久しぶりな感じの浦和です
それにしても寒いですね~今朝はそろそろしまおうと思っていたダウンコートを着てきちゃいました
いつになったら春らしい陽気が安定するのでしょうか…(ちょっと心配)

と、前置きはこのくらいにして

昨日の午後、子供の参観と懇談会で小学校に行ったのですが
先生のお話を聞いて大人にも大事なことだなぁと思ったことがありました

ひとつめは
保護者が自分の子供の自己紹介をしたのですが
「わが子の自慢できるところ」というのがお題でした。
悪いところ・欠点は目につくのでいっぱいあるのですが
自慢できるところ(長所)となると…うーん 
(まわりのお母さんたちも少し考え込んでいましたが)

しかし順番がまわってくると
「寝顔は世界で一番かわいいです」
「兄弟の面倒を良く見るやさしいお兄ちゃん(お姉ちゃん)です」
「虫のことならなんでも知ってる虫博士です」などなど

そう、みんな自分の子が一番かわいいからたくさんの自慢が出てきました

先生曰く
「いっぱいいいところをみつけて褒めてあげて下さい。
大人だって叱られてばっかりじゃ嫌になっちゃいますよね。
悪いところ(短所)だって視点を変えると良いところに変わったりするんですよ。」


う~ん、深い!
大人の世界でも通用しますよね。

あともうひとつは
「文字を丁寧に書く」

それだけで集中力や理解力が全く違ってくるのだそうです

簡単なことだけど出来てなかったなぁ

小学校では子供だけでなく大人も大切なことを学べるんですね



地域NO.1整体院!!からだ回復センター浦和

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
<<たな障害 | Home | チラシ完成!!>>
comments
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://0488251311.blog62.fc2.com/tb.php/495-9ccccd24
| Home |
Flashカレンダー
プロフィール

回復センター浦和

Author:回復センター浦和
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
